医学の歴史を訪ねて 第37回 フィレンツェ編 その17

令和5年11月1日

 

ウッフィツィ美術館 

2.「ヴィーナスの誕生」(15世紀) 続き

 ギリシャ神話における愛と美の女神アフロディーテAphrodite(ヴィーナス)は、恋・不倫・娼婦の守り神でもあります。

鍛冶(かじ)の神ヘパイストスと結婚してからも、多くの神様や人間と浮気し、相手の数と同じくらいの子供を産みました。

 アフロディーテが酒の神ディオニソス(ローマ神話ではバックス、英語ではバッカス)と交わり、生まれた息子がプリアポスPriaposです。

全能の神ゼウスの妻ヘラが、妊娠したアフロディーテの腹に触れ、胎内の胎児をグロテスクな巨根の持主にしたといわれます。

生まれたプリアポスは巨大なペニスを持ち、異様な姿ゆえに、母アフロディーテに捨てられてしまいました。

 しかし、羊飼いに拾われ、豊穣・繁殖・生殖力を象徴する神に育ちました。

プリアポスはまた、畑・果樹園・家畜の守護神として、農夫や羊飼い達から崇拝されました。

 ところで、性欲とは無関係にペニスが長時間勃起(ぼっき)したままの状態を、「持続勃起症(プリアピズムpriapism)」といいます。

生殖の神プリアポスに由来した疾患(しっかん)名です。

男性諸氏の中には「勃起したままとは、羨(うらや)ましい!?」などと不埒(ふらち)な考えを持つ方がいるかも知れません。

しかし、これは激しい疼痛を伴い、数時間後にはペニスが壊死(えし)する(腐る)重病なのです。

白血病や脊髄疾患などに伴い、陰茎海綿体や静脈内で血液が凝固するのが主な原因です。

 

 アフロディーテが旅行・商売・知恵・伝令の神ヘルメスHermesと交わり、生まれた息子がヘルマフロディトスHermaphroditosです。

父親・母親双方の名を採って、ヘルマフロディトスと呼ばれました。

 美少年に成長した彼が、澄(す)んだ泉のほとりで休んでいる時、妖精サルマキスに一目(ひとめ)惚(ぼ)れされました。

妖精はヘルマフロディトスにいきなりキスし、誘惑しましたが、彼に断られてしまいました。

諦(あきら)めきれない妖精は、泉で泳ぎ始めた彼に抱きつき、「二人が永遠に離れないように」神々に祈りました。

すると、妖精の願いが叶(かな)い、二人は一心同体と成り、男とも女とも判別できない身体になったのです。

  男女両方の性器を有する人・動物を日本語では雌雄(しゆう)同体(どうたい)、両性具有(りょうせいぐゆう)、半陰陽(はんいんよう)などといいます。

英語では「インターセックスintersex」といいますが、ギリシャ神話に基づき「ヘルマフロディーテhermaphrodite」とも呼ばれます。

 

インフルエンザ予防接種の予診票は当院受付にてお配りしている他、本サイトからもダウンロードできます。予め記入後お持ち下さい。

  ただし、「65歳以上の藤沢市民」は、当院にて専用の予診票に記入して頂きますので、ダウンロードは不要です。

お知らせ

令和6年4月以降、発熱など風邪症状がある方も、電話連絡等は不要となりました。

令和6年3月14日(木)、21日(木)、28日(木)の各木曜日休診します。

4月以降も、毎週木曜日休診します。

3月7日(木)臨時休診します。

2月28日(水)から3月5日(火)まで臨時休診します。3月6日(水)から診療再開します。

令和6年4月より、毎週木曜日、休診します。

1月25日(木)は通常通り診療します。

2月1日(木)は急用のため、休診いたします。

急用のため、1月18日(木)休診いたします。

 

急用のため、1月11日(木)休診いたします。

 

令和5年12月29日より翌1月3日まで休診します。ただし、1月2日は藤沢市休日当番医のため、午前9時から午後5時まで、急病・外傷患者さんの診療を行います。

8/11(金)から8/17(木)まで夏期休診させて頂きます。

新型コロナワクチンの3回目接種を来年1月18日から開始します。

市から接種券が届いたら、電話にて予約して下さい。藤沢市以外の方も予約できます。

TEL 0466-31-0840