医学の歴史を訪ねて 第5回 ミラノ編 その5

スフォルツァ城のメドゥーサ像

 スフォルツァ城はルネッサンス期最大の宮殿です。

15世紀、かつての領主ヴィスコンティ家の城跡(しろあと)に、フランチェスコ・スフォルツァ公爵(こうしゃく)が築きました。

 レオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わりました。

18世紀のナポレオン来襲までの間に、強固な城塞(じょうさい)となりました。

真正面がフィラレーテ門と呼ばれ、緑の中庭は昔の練兵場(れんぺいじょう)です。

内部には豪華なフレスコ画で飾られた部屋が続きます。

 その一画に、怪物「メドゥーサ」の浮き彫りがあります。

メドゥーサは、ギリシア神話に登場する怪物ゴルゴンの3姉妹の一人です。

生来(せいらい)、美しい女性だったメドゥーサが、海神(かいじん)ポセイドンと交わったのがことの発端です。

戦いの女神アテナがこれに嫉妬(しっと)し、メドゥーサを醜(みにく)い怪物に変えてしまいました。

美しい髪の毛の一本一本は毒蛇の姿となり、ニョロニョロと動いていました。

イノシシの歯、青銅の手に変えられ、翼(つばさ)まで生(は)やされました。

おまけに、目はギラギラと輝き、見た者を石に変えてしまう魔力を持っていました。

 

 肝硬変などの門脈圧(もんみゃくあつ)亢進症では、門脈を流れるべき血液が臍帯(さいたい)静脈(じょうみゃく)に流れ込み、下大静脈に向かいます。

これを側副(そくふく)血行路(けっこうろ)と呼び、ここを流れる血液量が多くなると、腹壁(ふくへき)皮下(ひか)静脈放射状(ほうしゃじょう)怒脹(どちょう)します。

この様子が、のたうつ蛇のように見えるため、「メドゥーサの頭」と呼ばれます。

 内科診断学の教科書に載(の)っており、医師国家試験にも頻繁(ひんぱん)に出題されます。

インフルエンザ予防接種の予診票は当院受付にてお配りしている他、本サイトからもダウンロードできます。予め記入後お持ち下さい。

  ただし、「65歳以上の藤沢市民」は、当院にて専用の予診票に記入して頂きますので、ダウンロードは不要です。

お知らせ

令和6年3月14日(木)、21日(木)、28日(木)の各木曜日休診します。

4月以降も、毎週木曜日休診します。

3月7日(木)臨時休診します。

2月28日(水)から3月5日(火)まで臨時休診します。3月6日(水)から診療再開します。

令和6年4月より、毎週木曜日、休診します。

1月25日(木)は通常通り診療します。

2月1日(木)は急用のため、休診いたします。

急用のため、1月18日(木)休診いたします。

 

急用のため、1月11日(木)休診いたします。

 

令和5年12月29日より翌1月3日まで休診します。ただし、1月2日は藤沢市休日当番医のため、午前9時から午後5時まで、急病・外傷患者さんの診療を行います。

8/11(金)から8/17(木)まで夏期休診させて頂きます。

新型コロナワクチンの3回目接種を来年1月18日から開始します。

市から接種券が届いたら、電話にて予約して下さい。藤沢市以外の方も予約できます。

TEL 0466-31-0840