医学の歴史を訪ねて 第8回 ヴェネツィア編 その3

令和3年6月1日

 

大運河

(Canal Grandeカナル・グランデ、英語ではGrand Canalグランド・カナル)

 

 サンタ・ルチア駅からサン・マルコ広場まで全長3,800mの、"S"の字を左右反転した形に蛇行する運河です。

「世界で最も美しい道」とも讃(たた)えられる水路です。

 運河沿いには、1318世紀に建てられた貴族たちの豪華な館(やかた)が建ち並びます。

当時、パドヴァ大学にいたガリレオ・ガリレイが議論した友人サグレードの館も、その一つです。

ガリレオ・ガリレイはこの議論を元に、17世紀に「天文対話」(プトレマイオスとコペルニクスの宇宙体系についての話)を著(あらわ)しました。

 

 Canal Grandecanalは、ラテン語のcanna、ギリシャ語のkannaで、「葦(あし)」や「よし」を表します。

これらの茎(くき)管(くだ)になっていて、水を通すチューブや笛(ふえ)などとして使われ、各国で色々な意味の言葉になりました。

 英語では、canal(管、運河)、canyon (峡谷)Grand Canyon(グランドキャニオン、大峡谷)cannon (大砲)、音楽のcanon(カノン、追復(ついふく)曲)、channelなどです。

 音楽のcanon(カノン)とcanna(葦)は、どう結びつくのでしょうか?

古代ギリシャでは、葦cannaが長さを測る棹(さお)として用いられました。

計量した結果は正確であるため、戒律、規則、法律、標準、厳密、経典(きょうてん)などを意味するcanonという言葉が生まれました。

そして、音楽においても、先行句を厳密に模倣(もほう)しながら組み立てられる追復曲をcanon(カノン)と呼ぶようになったのです。

 カメラ・コピー機メーカーのCanon(キヤノン)も同様です。

「標準」「厳密」という意味のcanonが正確第一の精密工業の名にふさわしく、しかも会社創立時に盛業を願った「観音(かんのん)」様に発音が似ている事から、この名称になったのだそうです。

 医学用語でも、inguinal canal (鼡径管)alimentary canal (消化管)recanalization (再開通)などと使われます。

  南米の楽器(縦笛(たてぶえ))ケーナ(quena)も昔はcanna(葦)から作られたから、こう呼ばれるのだそうです。

現在は、竹や木から作られます。

 ドイツ語でも、細長い管をカニューレと言います。

鼻から胃に入れる管や、点滴や人工呼吸に用いる管は、どれもカニューレと呼びます。

 南フランスのカンヌ(Cannes)は、昔は葦が一面に生い茂る沼地だったから、この名になったのだそうです。

今では、毎年カンヌ国際映画祭が開催される保養地として、世界的に有名ですね。

 

                               次号に続く

 

インフルエンザ予防接種の予診票は当院受付にてお配りしている他、本サイトからもダウンロードできます。予め記入後お持ち下さい。

  ただし、「65歳以上の藤沢市民」は、当院にて専用の予診票に記入して頂きますので、ダウンロードは不要です。

お知らせ

令和6年3月14日(木)、21日(木)、28日(木)の各木曜日休診します。

4月以降も、毎週木曜日休診します。

3月7日(木)臨時休診します。

2月28日(水)から3月5日(火)まで臨時休診します。3月6日(水)から診療再開します。

令和6年4月より、毎週木曜日、休診します。

1月25日(木)は通常通り診療します。

2月1日(木)は急用のため、休診いたします。

急用のため、1月18日(木)休診いたします。

 

急用のため、1月11日(木)休診いたします。

 

令和5年12月29日より翌1月3日まで休診します。ただし、1月2日は藤沢市休日当番医のため、午前9時から午後5時まで、急病・外傷患者さんの診療を行います。

8/11(金)から8/17(木)まで夏期休診させて頂きます。

新型コロナワクチンの3回目接種を来年1月18日から開始します。

市から接種券が届いたら、電話にて予約して下さい。藤沢市以外の方も予約できます。

TEL 0466-31-0840