「徘徊(はいかい)」と呼んではいけないのか? 偽善の言葉狩り 第1回

平成31年2月1日

  

  今月から、差別用語の言い換えに潜(ひそ)む偽善について、私の考えを述べます。

 

 河島英五という音楽家をご存じでしょうか?

私の大好きなフォークシンガーで、代表曲は「酒と泪(なみだ)と男と女」(1975(昭和50年)発表)です。

私と同世代か、それ以上の団塊の世代には、今でもカラオケで歌う方も多いと思います。私もその一人です。

 私は大学生の時、河島英五のコンサートに2度行きました。

ギターをかき鳴らしながら、大声で11曲、魂(たましい)を込めて歌う姿は感動的でした。

レコード(CD)を聴けば分かりますが、歌は決して上手(じょうず)とは言えません。

ダミ声です。けれども、一生懸命歌うので、心に響きます。

思い切りギターを弾くため、歌っている最中にギターの弦が次々に切れていきます。

1曲終わると、6本の弦のうち1本しか残っていない事もありました。

 その河島英五の曲の中で私が「酒と泪と男と女」以上に好きなのが、「てんびんばかり」という曲です(「酒と泪と男と女」と同じ1975(昭和50年)発表)。

その歌詞に、次のような一節があります。

 

母親が赤ん坊を殺しても仕方のなかった時代なんて悲しいね。

母親が赤ん坊を殺したらキチガイと言われる今は平和な時。

 

 河島英五は2001(平成13年)に、まだ48才という若さで、肝硬変にて亡くなりました。彼の情熱的な歌を聴けなくなったのは大変残念です。

しかし、私には、彼の死以上に、悲しい事があります。

彼は、自ら作詞・作曲した「てんびんばかり」を、最後まで自分の歌詞通りに歌う事ができなかったのです。

 

 1993(平成5)発表のアルバム「河島英五 自選集」の中の「てんびんばかり」では、上記歌詞の「キチガイ」の部分を「オカシイ」という言葉に言い換えています。

2000年(平成12年)発表のアルバム「河島英五 ベスト撰集」の中の 「てんびんばかり」では、「キチガイ」が「ピー」という機械音にかき消されています。

私はこれを聞いた時、大変ショックを受けたものです。

そして、2001年(平成13年、死の直前)発表のアルバム「河島英五 LAST LIVE〜今日は本当にありがとう」の中の「てんびんばかり」では、「キチガイ」の部分を歌わずに、沈黙して空白を入れているのです。

 恐らく、これらの言い換え・音消し・沈黙は、「キチガイは差別用語だから、使うな」とのクレームを受けて、やむを得ず執(と)った措置なのでしょう。

 自分が作詞した通りに歌えなかった彼の心情は、察するに余りあります。

                                                                                          次号に続く

 

インフルエンザ予防接種の予診票は当院受付にてお配りしている他、本サイトからもダウンロードできます。予め記入後お持ち下さい。

  ただし、「65歳以上の藤沢市民」は、当院にて専用の予診票に記入して頂きますので、ダウンロードは不要です。

お知らせ

令和6年4月以降、発熱など風邪症状がある方も、電話連絡等は不要となりました。

令和6年3月14日(木)、21日(木)、28日(木)の各木曜日休診します。

4月以降も、毎週木曜日休診します。

3月7日(木)臨時休診します。

2月28日(水)から3月5日(火)まで臨時休診します。3月6日(水)から診療再開します。

令和6年4月より、毎週木曜日、休診します。

1月25日(木)は通常通り診療します。

2月1日(木)は急用のため、休診いたします。

急用のため、1月18日(木)休診いたします。

 

急用のため、1月11日(木)休診いたします。

 

令和5年12月29日より翌1月3日まで休診します。ただし、1月2日は藤沢市休日当番医のため、午前9時から午後5時まで、急病・外傷患者さんの診療を行います。

8/11(金)から8/17(木)まで夏期休診させて頂きます。

新型コロナワクチンの3回目接種を来年1月18日から開始します。

市から接種券が届いたら、電話にて予約して下さい。藤沢市以外の方も予約できます。

TEL 0466-31-0840