健康情報のウソ・ホント 第4回 

コラーゲン(続き)


平成23年2月1日

 前号で、口から入ったコラーゲンはアミノ酸に分解されてから体内に入る事を説明しました。逆に、体内では、アミノ酸を原料として、コラーゲンだけではなく、あらゆるタンパク質が合成されるのです。元がコラーゲンでも、再びコラーゲンに合成されるとは限りません。アミノ酸は体内で必要なタンパク質を合成するために利用されるからです。
 
 ドリンク剤「コラーゲン△△」の宣伝文句にある、「吸収の良い」低分子コラーゲンなどこの世に存在しません。なぜなら、コラーゲンは、上に述べたように、そのまま吸収されるのではなくアミノ酸に分解されてから吸収されるのですから。そして、もとよりコラーゲンはアミノ酸約1,000個から成るポリペプチド鎖が3本縒(よ)り合わさってできた高分子物質であり、低分子コラーゲンなどという物はあり得ないのです。

 コラーゲンに限らずタンパク質を口から摂取するという事は、体内でのタンパク質合成の材料であるアミノ酸を供給する事にはなりますが、コラーゲン合成を促す事にはつながりません。コラーゲンを食べたら(飲んだら)皮膚や軟骨のコラーゲンが増える訳ではないのです。ドリンク剤「コラーゲン△△」が弾むようなハリと潤いに満ちた美しさへと導いてくれるなどというのは真っ赤なウソなのです。

 豚足(とんそく)、牛スジ、鳥皮、軟骨、魚の皮やひれ(フカヒレなど)は「コラーゲン豊富なので美容効果がある」などとよく言われますが、これも間違いです。口から入ったコラーゲンが皮膚へ移行して、組織のコラーゲンとして定着するのではないからです。
これらの食物は、どれもこれも私の好物です。もちろん、私は美容に良いからという理由で食べるのではありません。旨いから食べるのです。
 
 ゼラチンは、高温(哺乳類から抽出されたもので40℃度前後、魚類から抽出されたものではそれより低い温度)でコラーゲンを変性・分解した物です。コラーゲンの3重らせん構造が高温で壊れて解離し、立体構造が変わった状態となっています。水に溶けるなど、コラーゲンとは異なった物理的・化学的性質を示します。ゼリーの原料として用いられます。煮こごりの主成分でもあります。当然、ゼラチンもコラーゲンと同様に、アミノ酸に分解されてから吸収されます。ゼラチンを食べたら、そのまま皮膚へ移行して皮膚がゼラチンのようにプリプリと弾力性を帯びるようになる訳では決してありません。ゼリーや煮こごりは美肌効果があるなどという俗説は誤りなのです。
                                                       
 次号へ続く

インフルエンザ予防接種の予診票は当院受付にてお配りしている他、本サイトからもダウンロードできます。予め記入後お持ち下さい。

  ただし、「65歳以上の藤沢市民」は、当院にて専用の予診票に記入して頂きますので、ダウンロードは不要です。

お知らせ

令和6年3月14日(木)、21日(木)、28日(木)の各木曜日休診します。

4月以降も、毎週木曜日休診します。

3月7日(木)臨時休診します。

2月28日(水)から3月5日(火)まで臨時休診します。3月6日(水)から診療再開します。

令和6年4月より、毎週木曜日、休診します。

1月25日(木)は通常通り診療します。

2月1日(木)は急用のため、休診いたします。

急用のため、1月18日(木)休診いたします。

 

急用のため、1月11日(木)休診いたします。

 

令和5年12月29日より翌1月3日まで休診します。ただし、1月2日は藤沢市休日当番医のため、午前9時から午後5時まで、急病・外傷患者さんの診療を行います。

8/11(金)から8/17(木)まで夏期休診させて頂きます。

新型コロナワクチンの3回目接種を来年1月18日から開始します。

市から接種券が届いたら、電話にて予約して下さい。藤沢市以外の方も予約できます。

TEL 0466-31-0840