健康情報のウソ・ホント 第2回 

コラーゲン


平成22年12月1日

 インターネットでコラーゲンを検索すると、瞬時に1,000万件以上がヒットします。

1番人気の「天使の××」は「水に溶けやすいフィッシュコラーゲン」を売り文句にした飲料です。

また、「すっぽん○○」は良質コラーゲン入りサプリメント(うた)っており、必須アミノ酸をバランス良く含んでいて「キレイ」と「元気」へ導いてくれるそうです。

ドリンク剤「コラーゲン△△」は、「吸収の良い」低分子コラーゲンを詰め込んでおり、弾むようなハリと潤いに満ちた美しさへと導いてくれるそうです。

いずれも、甲乙付け難い素晴らしい製品のように思えてしまいます。

美しい肌と元気を得るために毎日飲んでいる方も多いでしょう。

また、「○○リッチ 美容ジェルクリーム」という、皮膚に塗るコラーゲンもあります。これは何と5種類ものコラーゲンを含有し、ハリとうるおいに溢れる毎日が手に入るそうです!? 

しかし、以下の解説を読んで頂ければ判るように、これらの宣伝文句にはデタラメが多いのです。 

 コラーゲンは、皮膚、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成する繊維状のタンパク質で、細胞外基質の主成分です。細胞どおしがくっつき合って組織を形成するのを助けています。

高等脊椎動物に最も多いタンパク質で、体内のコラーゲンの総量は全タンパク質の1/3以上を占めます。

 コラーゲンを含めてタンパク質は、何百何千という多数のアミノ酸がつながり合って長い鎖状になった巨大分子から成ります。このアミノ酸どおしの結合形式をペプチド結合といい、できあがった巨大分子をポリペプチドと呼びます。ポリペプチド鎖1本だけから成るタンパク質もあれば、2本あるいはそれ以上から成るタンパク質もあります。

 コラーゲンタンパク質のポリペプチド鎖を構成するアミノ酸組成はタンパク質の中でも特殊です。その特徴の1つが、必須(ひっす)アミノ酸であるトリプトファンを含まないという点です。ちなみに、必須アミノ酸とは、体内で合成できず栄養分として摂取しなければならないアミノ酸の総称であり、トリプトファンを含めて9種類のアミノ酸から成ります。コラーゲンは必須アミノ酸の1つを含まないのですから、必須アミノ酸をバランス良く含んでいるという「すっぽん○○」の謳い文句はウソです。

 

                                                     次号へ続く

                

インフルエンザ予防接種の予診票は当院受付にてお配りしている他、本サイトからもダウンロードできます。予め記入後お持ち下さい。

  ただし、「65歳以上の藤沢市民」は、当院にて専用の予診票に記入して頂きますので、ダウンロードは不要です。

お知らせ

令和6年4月以降、発熱など風邪症状がある方も、電話連絡等は不要となりました。

令和6年3月14日(木)、21日(木)、28日(木)の各木曜日休診します。

4月以降も、毎週木曜日休診します。

3月7日(木)臨時休診します。

2月28日(水)から3月5日(火)まで臨時休診します。3月6日(水)から診療再開します。

令和6年4月より、毎週木曜日、休診します。

1月25日(木)は通常通り診療します。

2月1日(木)は急用のため、休診いたします。

急用のため、1月18日(木)休診いたします。

 

急用のため、1月11日(木)休診いたします。

 

令和5年12月29日より翌1月3日まで休診します。ただし、1月2日は藤沢市休日当番医のため、午前9時から午後5時まで、急病・外傷患者さんの診療を行います。

8/11(金)から8/17(木)まで夏期休診させて頂きます。

新型コロナワクチンの3回目接種を来年1月18日から開始します。

市から接種券が届いたら、電話にて予約して下さい。藤沢市以外の方も予約できます。

TEL 0466-31-0840